新着情報

2020.05.17

看護師募集中

8月から一緒に働いてもらえる看護師(正看護師、准看護師問わず)を募集しています。

詳しくは求人情報をご覧ください。

よろしくお願いします。

2020.05.13

夏季休診日のお知らせ:8月11日(火)~8月15日(土)

8月11日(火)~8月15日(土)は夏季休診日となります。

ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。

2020.04.27

臨時休診のお知らせ:5月23日(土)午後

5月23日(土)午後の診療は休診とさせていただきます。

ご不便おかけしますが、宜しくお願い致します。

2020.02.21

高周波治療は危険?レーザーなら安全!

厚生労働省が、高周波を用いた治療において、カテーテルの再利用をしている医師が多く見受けられ、それによる感染も発生している、ことを把握しています。

そのような行為を行う医師が一番卑劣ですが、それを知っていて野放しにしていた学会にも責任があると思います。

高周波を用いて治療している医師全てが再利用している訳ではありませんが、もし静脈瘤の治療を考えているのであれば、レーザー治療の方が安全と考えます。

なぜ、レーザー治療が安全かというと、レーザーカテーテルは再利用できない仕様(仕組み)になっているからです。しかし、高周波カテーテルはそのような仕様になっていないため、悪質な医師は再利用してしまいます。

したがって、レーザー治療は100%再利用できないので、確実に安全ということになります。(高周波は再利用できるため悪質な医師がいる以上、100%安全というわけでははないということです)

高周波治療が悪い訳ではありません。

高周波とレーザー、どちらも効果は同じ、と私自身は考えています。安全性も変わらないと思います。が、それを使用する医師の意識、患者のために使用するのか、自分の利益のために使用するのか、の違いで、高周波は危険なものになってしまっているのが現状のようです。

再利用すればするほど利益は上がりますが、使い回しですので、感染等のリスクが増え、それだけ患者さんの危険性は高まるのです。

 

今回は、あまりに再利用による事例が増え、問題になってきているため、これから治療を考えている患者さんが安全に治療をおこなってもらえるために一言言っておきべき、と考え掲載しました。

当院でレーザー治療うを行っているから、当院で治療をして欲しいからお話ししているわけではありません。当院以外で治療する場合でも、絶対にレーザー治療を行っている施設を選択すべきです。

どこで治療をするにしても、ぜひレーザー治療を選択することをお勧めします。

あくまでこれは、静脈瘤を治したいと思っている患者さんに、より安全に治療してもらいたいための話ですので、その点はご理解ください。

2020.02.12

診療時間変更のお知らせ:2020年4月~

2020年4月より、一部診療時間が変更になります。

水曜日 → 午後休診

土曜日 → 午後14時〜17時で診療(受付時間は13451630

宜しくお願い致します。

2019.12.20

1000例突破しました。

下肢静脈瘤レーザー治療の症例数が1000例突破したので、感謝状をいただきました。

スタッフ含め皆様に感謝です。

2019.09.13

2019年のインフルエンザの予防接種について

10月1日から予約開始
10月21日から接種開始

◆料金
一般の場合、大人4100円
12歳以下1回目4100円、2回目3600円です。

よろしくお願いします。

2019.07.02

レーザー治療と高周波治療について

下肢静脈瘤の治療にはレーザー治療と高周波治療がありますが、どちらも大差はないと言われています。
初期の頃(5年以上前)のレーザー治療は痛みや腫れがありましたが、現在のレーザーは第2世代(周波数1470)であり、改善されたため、痛み、腫れはなくなりました。さらに最近はレーザー治療に用いるカテーテルも以前のものより細くなり、さらに改善されています。
レーザーと高周波で歴史が古いのはレーザーです。
したがって、レーザー治療の方が、治療後、長期のデータがあるということ、改良されているので最新はレーザー、ということになります。
術後のデータでは、再開通、疼痛、腫れ等の合併症に関しては今の時点では大差ないと言われていますが、レーザーの方がいい、高周波の方がいい、というそれぞれの論文もあり、どちらがいいとは言い切れないのが現状です。(単に論文を書いた者が使用している方をいいと言っているだけ、と思われます)
当院では、使い勝手が良いこと、しいては安全に治療ができることからレーザーを選択しています。
一部のクリニックでは、昔のレーザー治療と比較してか(いつの話をしているのか?というレベルですが)、高周波の方が優れていると言っているところもありますが、誤解されないよう注意してください。

2019.06.04

夏季休診日のお知らせ

8月11日(日)~8月15日(木)は夏季休診日となります。
ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。

2019.04.08

風疹の予防接種を行っております

当院では風疹の予防接種を行っております。
ご希望の方はお気軽にご来院ください。

1 2